ARR20億円を3年で達成したエンジニア組織が実現したDeveloper eXperience ~3つの落とし穴と乗り越え方~

セッション概要

2016年、弊社リンクアンドモチベーションは、組織改善プロダクト(モチベーションクラウド)を開発・リリース。
ARR20億円を3年で達成し、現在も毎年110%成長を続けています。
開発組織の内製化に舵を切ったのは2018年。
社内エンジニア0名から組織を拡大するには、様々な苦労がありました。
今回は、当時のリアルなエピソードも交えながら、Developers eXperience実現のポイントと具体策をお伝えします。

スピーカー

柴戸 純也(しばと じゅんや)

株式会社リンクアンドモチベーション
モチベーションクラウドシリーズ 開発責任者

大手IT企業を経て、フリーランスとして技術力を磨いた後、前職のアドテク系ベンチャー企業で執行役員(Vp of Engineering )を勤め、企業を上場へと導く。2018年に「良い会社の定義を変える」というミッションに共感し、リンクアンドモチベーションに入社。現在は、モチベーションクラウドシリーズの開発責任者を務めると同時に、グループ全体のDXを牽引。テクノロジーの力で「第二の創業」を推進している。

河野 智則(かわの とものり)

株式会社リンクアンドモチベーション
SREチーム テックリード

2011年にサイバーエージェントに入社。バックエンドエンジニアとして、ゲームやメディアといったプロダクトの立ち上げや運用を経験。子会社の開発責任者を務めた後に2020年に退社。同年に株式会社リンクアンドモチベーションへ中途入社し、SREチームのテックリードとして開発組織を牽引。

登壇資料